コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

死んだポール

ポォォォォォォルゥゥゥゥゥゥ!(だから誰)


てことでアニメフェスティバルアジア(AFA)inシンガポールもイベント最終日を終え、会場は嵐の後の静けさと思いきや、結構バラシでバタバタしておりましたのでそんなことも無かったのですが。


ワシも順調に、ホテルと会場を往復するだけのお仕事をこなしております。今日、待ち合わせ時間にロビーに降りたら、一緒に行くはずの人が先に行っていて、涙目で電車に乗って会場に行ったりもしましたが、ブースの方は今日も大盛況でありがたい限りです。


さて、なんとなく、食べたもの話になっているこの日記。まぁ、それはそれ、ワシらしいと言うことでひとつ。


昨夜は会食的な何かがございまして、マンダリンオリエンタルホテル内にある中華料理屋「チェリーガーデン」へ。マンダリンですよマンダリン。お口くちゅくちゅするヤツじゃないですよ。もう一歩中に入ったところから空気が違う高級感。そして、バンナムさんの品川社屋を思わせる天高い吹き抜け。すげー。


こっちの屋内は、たいがいキンキンに冷えていて、それは外との寒暖の差で体調を崩す人もいるだろうと察するに余りあるほどですが、ここも例外で無く、一緒に行った会社の人がその理由をホテルの人に聞いたら、東南アジアでは屋内を冷やしておくことが「もてなし」になるのだとか。そして、エコ思考の欧米人はそれを嫌がっている人もいるらしいとか。空調ひとつとっても文化がありますな。


閑話休題。レストランの食事はさすがの美味しさ。コースで、中華から、中華っぽく無いビフテキまで出てきましたが、どれもこれも美味しくいただきまして、またワイン始めお酒も豊富だったので、ちょっとお洒落して楽しみたいときなんかは良いのでは無いでしょうか。そしてここで飲んだひとつがシンガポール・スリング(1杯目)。


そのまま、ホテルのエレベーターからお店に行くまでの間に気になった、吹き抜けの中、中4階にあるお店にイン(チェリーガーデンは5階)。南国の庵みたいな作りでお洒落を感じたのですが、や、案の定雰囲気の良いお店でした。ここでもシンガポール・スリング(2杯目)。


そしてホテルを出たのですが、わりかし酔っ払っていたこともあってもう一軒。カクテル「シンガポール・スリング」発祥の店という、ラッフルズ・ホテルにある「Long Bar」へ。賑やかでお客さんも多かったですがすぐに座れて、注文はもちろんシンガポール・スリング(3杯目)。ここでは、テーブルにピーナッツが置かれているのですが、向いた殻は床に捨てるのが流儀。ポイ捨て禁止のシンガポールでは考えにくいですが、それが伝統らしいです。そしてこのピーナッツもまた美味い。


さて、一軒目でビールやワインも飲んでいたせいか、なんだかんだ異国にいるせいか、さらになんだかんだ連日遅寝早起きしているせいか、あるいは意外にシンガポール・スリングのアルコールが高かったのが一番の原因ですが、店を出る頃にはふらっふら。帰りのタクシーでは爆睡。異国で油断しすぎ。朝起きて、一瞬クレジットカード無くしたかも騒動もしてしまいました(見つかったけど)。


そして今日、夕方に食したランチは、会場の隣に吉野家があることを、昨日会場からマンダリンまで歩きながら見つけていたので、吉野家フリークとしては行かないワケにはいかない、と来訪。味は、安心の吉野家クオリティで、フツーに美味しかったです。米もジャポニカ米だったし。


そのまま会場に戻りつつ、そういえば会場1階のフードコートに、インドネシア在住でしばしばシンガポールにも来ている後輩ちゃんにオススメされた「Toast Box」があったことを思いだし、オススメされた「Kaya Toast」と、あわせて「French Toast」を購入。これも美味かった!「Kaya(カヤ)」って、ココナッツミルクと卵のジャムらしく、なるほどワシの好きな組み合わせ、そりゃたまらんワケです。


そんなこんなで、こんなこと書いてると飲んだり食ったりばっかりで、てめぇ仕事してんのかと詰られそうですが、いやいや逆で、仕事しているから、飲んだり食ったりくらいしか楽しみが無く、こんな日記になるんですよ(キリッ


ま、時間が無くても結構店選びが充実しているのは、先述の後輩ちゃんがオススメを教えてくれるから。今のところハズレ無し!やっぱり、地元に近い、それも日本人の舌から出る情報は確実ですなぁ。オススメを受けて行けてないのは、あと、鼎泰豊(の小籠包)と、ホテル近くのエメラルド・ヒルなるエリアのバー、そして空港のT2でオーガニックカフェ、と。行けるかなー。


写真は、1枚目がチェリーガーデンで食べた肉!。2枚目は、Morton's, The Steakhouseの外観。3枚目がLong Barの元祖シンガポール・スリング(レシピは変わっているらしい)。


チェリーガーデン(Cherry Garden 桜桃園)
http://www.mandarinoriental.com/singapore/dining/cherry_garden/

Morton's, The Steakhouse
http://www.mandarinoriental.com/singapore/dining/mortons/

Long Bar
http://www.raffles.com/EN_RA/Property/RHS/Restaurants_Bars/Long_Bar.htm

Yoshinoya Singapore
http://yoshinoya.com.sg/

Toast Box
http://www.breadtalk.com/toastbox/