コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜もアニサマ中

なんとも宣伝乙な内容になってしまいましたが……。 今年もアニメロサマーライブを、今日明日とちゃきちゃきやっておりますinさいたまスーパーアリーナ。 んで、今年も生放送をやっておりまして、何をアレしたか、アレをナニしたか、34時間連続生放送中(…

超青

中国人の名前みたいだな、超青。 初めて見たのは、確か大学時代にお付き合いしていた方からの勧めだったか。今にして思えば、1998年にリバイバル上映をされたタイミングで、劇場に誘われたのがこの作品との出会いだった記憶です。場所はシネスイッチ銀座、か…

キャッチ

ワシの座右の銘は、プロフに書いてあるときもありますが、 【論理的な破天荒】 このフレーズは後輩がワシを評して付けたもので、付けた当人以上にワシが気に入って使わせてもらってます。 まぁ実際は、言うほど論理的でもないしそれほど破天荒でも無いのです…

リアルでゲーム

ちょっと前の記事だし、そもそも有名な動画らしいので知っている方も多いと思いますが。 落下も回転も人力! 自力でブロックを並べる「アナログテトリス」が面白そう http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1004/12/news086.html(実際の動画) Tetris …

にも

この夏の郵政公社の攻めっぷりといったらない(写真)。

都電ビール号

土曜日。友人に誘われて「都電 納涼 麦酒号」なるものに乗ってまいりました。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2010/tdn_p_201007291_h.html こちら、都電荒川線の一両を貸切車両にして、ゴトゴト走りながら中でビールは飲み放題、と…

毎日精進

数日前、久々に週刊誌記者をやっている友人と飲みまして。場末の中華屋から大人の(オッサンの)社交場、さらにはアフターと、深夜半までかけてなんとも大人の宴席になったのですが、それはさておき。 文章書きのプロである彼が酔ってポツリと漏らした一言、…

怪人・イン・ジ・オペラ座

今朝、ふと思い出してiTunesの中を見てみたら「オペラ座の怪人」のメインテーマが入っていまして、そういえば何年か前にiTunesミュージックストアで買ったんでしたが、喜々としてiPodに入れたら……既に入ってました。あるうぇ?全然あたらなかったぞ……。 さて…

花火三連

昨日はお声かけいただいて、大田区花火大会(初)に行ってまいりました。数年前から「ワリと遅く行っても良い場所で花火が見られるよ!」な花火大会としてお誘いはいただいていたんですが、ようやく日程があった由。 や、先発隊は17時過ぎに会場に入ったよ…

グッドモーニング、この素晴らしき世界

今日は朝から、「グーーーーーーーードモーニン フナバーシ!」とか微妙なtweet&mixiボイスをかましてみましたが、もちろんこれは映画「グッドモーニング、ベトナム」のパクリ。いや、もちろんただの思いつきで書いただけですけどね。 グッドモーニング, ベ…

夏に休む

人それを夏休みといふ。 まぁそれはどーでもいーんですけど、皆さん夏休んでますかー?今日明日から週末が今年の夏休みというかお盆休みのピーク、という話は聞きますが、なにぶん社会人になってから(それ以前も)「盆休み」なるものを経験したことがないの…

缶サット甲子園

昨日から和歌山に入っておりましたのは、作家の野尻抱介さんにお声かけいただいて和歌山大学は宇宙教育研究所の方とお話しをし、また本日和歌山予選が行われる「缶サット甲子園」なるものを見学・取材してきまして。 缶サット甲子園 http://www.space-koshie…

国盗りの旅〜畿内〜

明日から出張で和歌山でして、朝からなので前乗りで行くことにしまして。どうせなら、と朝早く関西に来て、なんか旅でもしようかという腹積もり。で、フツーの旅でも良かったんですが、なんか畿内エリアで細かく分かれていたりする「ケータイ国盗り合戦」の…

連鎖買い

チュンソフトの新作ゲーム「TRICK×LOGIC(トリックロジック)」を、PSストアでDL購入しまして。 http://www.jp.playstation.com/scej/title/trickxlogic/ 「ある事件について書かれた文章の中からロジックを組み立てトリックを見破る」というこのゲーム…

海底ケーブル

先日やったある生放送に絡んで、CSの番組でウチの製作の模様が事前取材とか当日取材とかを受けていたんですが、それが放送されていた模様です。 TBSニュースバード http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/shiten/ #1339 「ncnc動画が教えてくれること」 なんか、…

同人誌の変遷

ってタイトルの書物が母校から届けられました。正確には、母学科、かな。某日芸の文芸学科。 タイトルを見て、「なにぃ!うる星やつらや聖闘士星矢、キャプツバにエヴァといった主要どころはもちろん、ヤオイや二次創作文化に踏み込んだ解説書かっ!?」と思…

雑話〜思い出テキスト〜

やぁどうも、お暑うございますな。 最近てんでテキスト(日記というかブログ的記事というか)が減少傾向で、6月7月なんかは各月十数個程度、しかも書いているものの質の低下を自覚している身としては、中々に苦笑いものでございます。まぁ、それでも書いて…

すぐそこの花火

本日、荒川の河口近くで行われました、江東花火大会に行って参りまして。 http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/community/16/67.html 打ち上げられる花火数こそ約3700発と少なめですが、荒川の土手に座れば、打ち上げ場所がすぐ近くなんですよね。荒川上に…