コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

1096

2011年3月11日から今日までの間に、1096日が過ぎ去ったらしいです。

1096日!

3年、と聞いても結構な月日を感じますが、「日常的な行為」を1096回繰り返すほどに日付を渡っていることは、数字のマジックですが、より長さを感じます。ちなみに、2011年3月11日14時46分から、今これを書いている本日8時で、時間(hour)にして29300時間弱が過ぎている模様。

今日のYahoo!トップページは中々すごいことになっていますが、こんなキャンペーンもあって、検索すると10円の寄付がされるというもの。

3.11、検索は応援になる。
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/

また、地震前日にtweetされていた「日常」をまとめたこんなキャンペーンも。

今日は2011年3月11日かもしれない。2011年3月10日(東日本大震災の起こる1日前)のツイートをまとめました。地震は必ずまた来ます。それは明日かもしれない。だから、防災の準備がまだの人は今すぐに。
http://20110310.nezihiko.com/

これらに触発されたか、ワシも、twilogに残っている地震当日のtweetから、三月いっぱいくらいを見返してしまいまして、追体験をしてしまいました。地震直後の混乱、そこからほぼ一週間泊まり込みでのncncでの生放送対応、その後一週間の沖縄出張と、いろいろあったなぁ、と。

<twilog>
http://twilog.org/tomosaku/date-110311

また、2011年と、その1年後、2年後に書いた震災日前後のテキストも見返しまして、これもまた、「忘れないため」の反復なのかもしれません。

<2011年>
ニコ生地震情報、とかワシ地震情報とか。
http://tomosaku.hatenablog.jp/entry/20110312/1299867301
3.11+9
http://tomosaku.hatenablog.jp/entry/20110321/1300639427

<2012年>
忘れず、とらわれず
http://tomosaku.hatenablog.jp/entry/20120311/1331477596
慣れないで向き合う
http://tomosaku.hatenablog.jp/entry/20120316/1331863103

<2013年>
2年前の1年前、女川(リンク先はmixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1895438731&owner_id=65677

ささやかな支援と、記憶のリペアをしつつ、今日の日をまた迎えたいと思います。